詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "前世"
9,416件中 1-20の結果を表示しています
  • (死・思想・健康~スピリチュアリティへの視点~,ミニ・シンポジウム,第33回生命情報科学シンポジウム)
    岡本 聡
    国際生命情報科学会誌
    2012年 30 巻 1 号 88-93
    発行日: 2012/03/01
    公開日: 2018/12/12
    ジャーナル フリー
    「五大」とは、世に遍満し、万有を作る五つの元素。地水火風の「四大」に「空」を合わせたものをいう。「大」は梵語の意訳で、元素の意である。「空」を中心とする「四大」という死生観があった。昨年は、古典文学と「五大」という視点で、芭蕉を中心とした古典文学の中にどのように「五大」思想が取り込まれているのかという事を発表した。本発表では、前回の発表でふれられなかった『伊勢物語』の古注釈や、古今伝授、あるいは心敬の連歌論『ささめごと』などの記述を中心におきながら、それがテイク・ナット・ハンなど現代の仏教徒が書いたものといかに関わっているかという事について触れていきたい。前回も触れたが、米国オークリッジ国立研究所が行った放射性同位元素分析によれば、一年間で生有体を構成する原子の98%が入れ替わるという事である。この事から考えると、「四大」が「空」を中心に循環するという思想は理にかなったものという事になる。本発表では、「五大」思想を中心におき、それが日本の古典文学と現代に息づいている仏教とにいかに描かれているかという事を検討していきたい。
  • ―前世療法事例から―
    草野 純子, 安田 裕子
    国際情報研究
    2016年 13 巻 1 号 61-71
    発行日: 2016/12/25
    公開日: 2016/12/26
    ジャーナル フリー

    The purpose of this study is to examine cases of the “past life therapy” of “spiritual” pain by means of the method of Dr. Brian Weiss's “past life therapy” by surveying summaries of patients' age, occupation,religion, symptoms, treatment and psychological state. Through this case study, the authors of this essay wish to pave their way to consider the tendency of spiritual pain, and to clarify the issues and direction of future care. In the framework of the “past life therapy,” “spiritual” pain of life in this world is a pain which is visible to the real being because this catches the pain as it is. A sufferer's sense of being seen by the real being leads the sufferer to reduce pain. According to the theory, talking about death and experiences of world after death “widen our horizons”, and “values and behaviors change when the sufferer wakes.” This enables the sufferer to “transcend” this world and rise to a multilateral dimension of mind, spirit, or soul.This world briefed here is a main subject of our analysis.

  • (ミニ・シンポジウム:スピリチュアルな現象とそれが示唆する人生の意味,第31回生命情報科学シンポジウム)
    岡本 聡
    国際生命情報科学会誌
    2011年 29 巻 1 号 94-99
    発行日: 2011/03/01
    公開日: 2018/12/14
    ジャーナル フリー
    「五大」とは、世に遍満し、万有を作る五つの元素。地水火風の「四大」に「空」を合わせたものをいう。「大」は梵語の意訳で、元素の意である。芭蕉は仏頂禅師の教えを受ける事により、晩年の十年間は「旅をすみか」とする生活を送った。この背景には、仏頂禅師の禅学、特に「空」を中心とする「四大」という死生観があった。『伊勢物語』の古注釈や、古今伝授などの中にも、この「四大」に「空」を合わせた「五大」思想というものが顕れている。米国オークリッジ国立研究所が行った放射性同位元素分析によれば、一年間で生有体を構成する原子の98%が入れ替わるという事である。この事から考えると「四大」が「空」を中心に循環するという思想は理にかなったものという事になる。本発表では、この「五大」思想が、日本の古典文学の中にどのように表現されているのかという事を中心に考察したい。
  • 地学雑誌
    1892年 4 巻 10 号 478a
    発行日: 1892/10/25
    公開日: 2010/12/22
    ジャーナル フリー
  • 地学雑誌
    1889年 1 巻 4 号 160a-161
    発行日: 1889/04/25
    公開日: 2010/12/22
    ジャーナル フリー
  • 本能と愛憎との起源
    生井 智紹
    密教文化
    1991年 1991 巻 177 号 L116-L78
    発行日: 1991/12/25
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
  • 台中市、彰化県員林鎮、台南市を主な対象として
    木村 雄人, 伊藤 裕久, 栢木 まどか, 村田 真理子
    都市計画論文集
    2011年 46 巻 3 号 721-726
    発行日: 2011/10/25
    公開日: 2011/11/01
    ジャーナル フリー
    本研究は、台中・員林・台南の公設市場を主な対象として、日本統治期の台湾における市場建築の空間構成と街区形成過程について復原的考察を加えている。その結果、台中市第一・第二市場では、市区計画の一等道路に面して本館を配置し、表長屋形式の亭仔脚付店舗や糶場を街路に沿って段階的に整備することで連続的な街区・街路景観を形成したこと。員林公設市場でも、市区計画道路沿いの既設市場や店舗を再編成しながら、交差点からアプローチする本館の特徴を活かした市場街区を実現したこと。台南西市場では、城壁跡に新設された幹線道路に面して庭園を設けたが、街路沿いに亭仔脚付店舗、庭園に様々な店鋪が集合する「浅草マーケット」が増設され、複合的な商業施設として「銀座通り」と連携しながら繁華街へ展開することなど、台湾の公設市場が、周辺地域から独立した閉鎖的な公共施設ではなく、周辺街区の形成に大きな影響を与えたことが判明した。また、市場建築の空間構成には地域性がみられ、本館はY字型・中庭型・L字型と異なる平面形式もち、かつ表長屋形式の亭仔脚付店舗も二階の意匠(和風・洋風・倉庫)等に相違点を見出すことが可能である。
  • 小澤 儀明
    地質学雑誌
    1922年 29 巻 351 号 487-497
    発行日: 1922/12/20
    公開日: 2008/04/11
    ジャーナル フリー
  • (前世療法がもたらす癒しと知見,ミニ・シンポジウム,第34回生命情報科学シンポジウム)
    林 和枝
    国際生命情報科学会誌
    2012年 30 巻 2 号 233-
    発行日: 2012/09/01
    公開日: 2018/12/12
    ジャーナル フリー
    前世
    療法とは、セラピストの催眠誘導により、クライエントの
    前世
    の記憶を潜在意識から浮かび上がらせ、現在の人生における不全感や問題の解消する心理療法である。また
    前世
    療法には、現在の人生の意義への気づきや癒し、潜在能力の開発といった効果があると言われている。今回のシンポジウムでは、筆者が初めて施術を受けた体験を通して得た知見とその効果について発表する。
  • 山田 知充, 白岩 孝行
    雪氷
    1995年 57 巻 3 号 257-267
    発行日: 1995/09/15
    公開日: 2009/08/07
    ジャーナル フリー
    ヒマラヤ・カラコルム地域の近年の氷河変動を,
    前世
    紀~1970年代までの観察・観測記録および最近20年間の観測結果の2つの観点からまとめた.ヒマラヤ・カラコルム地域とも,
    前世
    紀以降,大局的には後退傾向が顕著であるが,カラコルム地球では20世紀初頭に氷河の前進が認められた.また,カラコルム地域ではサージによる氷河の突発前進が頻繁に生じていることがわかった.最近の20年間に関しては後退傾向が著しく,特に後半になって後退傾向はより顕著になっている.ネパール・ヒマラヤの観測からは,ここ数年の氷河の著しい後退の原因は気温上昇にあると推定される.
    前世
    紀以降の氷河変動の原因に関しては,気温や降水量の変動,あるいは氷河の力学的な応答の遅れなどが指摘されているが,まだ明らかなことはわかっていない.
  • 岡田 真美子(真水)
    印度學佛教學研究
    2017年 65 巻 2 号 817-810
    発行日: 2017/03/20
    公開日: 2018/01/16
    ジャーナル フリー

    The Kṣāntivādin legend is a family of stories about a preacher and practitioner of forbearance whose limbs and other body parts were cut off by a cruel king named Kalab(h)u (and the analog thereof) or Kali. We can find this tale in many Buddhist texts, both in Pāli and Sanskrit literature, and also in the Chinese translation scriptures. There has been no study that tried to gather parallel texts thoroughly and to compare motifs in an exhaustive manner. Therefore, this article aims to present a list of complete parallel texts of the Kṣāntivādin legend, and to represent the correlation among each text by a classification diagram. To sum up the main points of the motif comparisons, we can conclude that the Kṣāntivādin legend is largely separated into two categories. The first group says that the former birth of the cruel king was Devadatta, and the second Kauṇḍinya, and the latter has the unique plot of milk which has flowed out from the wound instead of blood.

  • *田宮 兵衞
    日本地理学会発表要旨集
    2014年 2014s 巻 208
    発行日: 2014年
    公開日: 2014/03/31
    会議録・要旨集 フリー
    天気図を用いた日本の季節区分を2001年から2010年について行った。
    前世
    紀末10年との比較結果などを示す。
  • G. J. W. Van Bussel
    ターボ機械
    1994年 22 巻 2 号 72-77
    発行日: 1994/02/10
    公開日: 2011/07/11
    ジャーナル フリー
    風わエネルギーの活用は、過去1000年の間、ヨーロッパの農業と工業の発展にとって重要であった。それにもかかわらず、
    前世
    紀の間は、
    前世
    紀末の10年間を除いて、人々は風力エネルギーについて無関心となってしまった。しかし、最近、エネルギー源の多様化と深刻な環境問題の下に、風力エネルギーが再び見直されるようになった。様々な国家政策の結果、現在、ヨーロッパでは約1000MWの風力発電所が稼働している。さらに、来る2000年には4000MWの達成目標が掲げられている。この目標に到達するためには、公の機関の受け入れ、国家政策の方針、公共企業体の支援が重要な因子となる。
  • 大石 三郎
    地質学雑誌
    1931年 38 巻 448 号 1-8
    発行日: 1931/01/20
    公開日: 2008/04/11
    ジャーナル フリー
  • 大久保 洋一, 柳澤 和也, 土屋 桂子, 萩原 いづみ, 中澤 あけみ, 前島 文夫, 西垣 良夫, 夏川 周介
    日本農村医学会学術総会抄録集
    2011年 60 巻 1B-19
    発行日: 2011年
    公開日: 2012/02/13
    会議録・要旨集 フリー
    <目的>
    ’09年度農林水産省の「農村高齢者の健康支援推進事業」の一環として行なった高齢期世代の農業者に対する調査から、農閑期に体重の増加、HDL-Cの減少という結果を得た。今回は高齢期
    前世
    代を対象に農繁期と農閑期の変化を明らかにする。
    <対象>
    長野県南佐久郡の2村の健康診断(健診)において、’08と’09年度に受診し、かつ一日8時間以上農作業をしている41歳から64歳の住民で、本調査に同意した男性25名(平均年齢55.8歳)、女性59名(同53.4歳)。
    <方法>
    農繁期(10~11月)、農閑期(1~2月)に健診を実施し、身体計測項目、血液検査項目について両時期を男女別で比較した。検定方法は対応のあるt検定、もしくはウィルコクソンの符号付順位検定を用い、有意水準は5%未満とした。
    <結果・考察>
    農閑期では農繁期と比べて以下のようなデータ変化を認めた。男性は、体重平均2.8kg、BMI平均1.0、腹囲平均3.7cm、収縮期血圧平均6.6mmHg、拡張期血圧平均3.2mmHg、AST中央値5.0IU/L、γ-GTP中央値5.0IU/Lが有意に増加し、HDL-Cは平均4.0mg/dlの有意な減少が見られた。また女性は、体重(以下平均値)2.0kg、BMI0.8、腹囲3.2cm、収縮期血圧7.6mmHg、拡張期血圧4.3mmHg、LDL-C11.3mg/dlの有意な増加が見られた。
    ’09年度の高齢期農業者の調査と比較すると、高齢期
    前世
    代では男女ともに、体重、BMI、血圧についてデータの変化が大きく(農閑期の体重増加率平均は、高齢期、高齢期
    前世
    代それぞれで男性2.1%、4.1%、女性2.5%、3.7%)、健康状態について今後の追跡が必要と考える。
    <結論>
    農作業時期による体重の変化等は高齢期
    前世
    代でより大きく、この世代から時期を考慮した健康支援を検討する必要がある。
  • 生井 衛
    印度學佛教學研究
    1977年 25 巻 2 号 913-909
    発行日: 1977/03/31
    公開日: 2010/03/09
    ジャーナル フリー
  • 本能と愛憎との起源
    生井 智紹
    密教文化
    1991年 1991 巻 174 号 L118-L94
    発行日: 1991/03/28
    公開日: 2010/03/12
    ジャーナル フリー
  • 小澤 義雄
    発達心理学研究
    2013年 24 巻 2 号 183-192
    発行日: 2013/06/20
    公開日: 2017/07/28
    ジャーナル フリー
    本研究は,健常な高齢者31名に家族についての語りを収集するインタビュー調査を実施し,正の遺産を受け渡す世代間継承と負の継承を分断する世代間緩衝の認識を伴う自己物語を表出した9名を対象に,その語りの類型化と各類型における世代間関係の秩序化の構造の分析を実施した。その結果,類型として「世代間継承成立型」,「世代間継承半成立型」,「世代間緩衝半成立型」の3つが抽出された。世代間継承の自己物語には,正の遺産の継承が成立した次世代やその一側面を称賛し,継承が成立しない次世代やその一側面を退ける対比構造が観察された。そこから,世代間継承の語りが自己経験に秩序をもたらす営みであることを指摘した。世代間緩衝の自己物語には,
    前世
    代との間に生じた苦難とその苦難を分断して育んだ次世代とを対比の中に,
    前世
    代との関係性に対する新たな発見や,断ち切ったはずの負の遺産の継承を次世代の中に発見することが観察された。そこから,負の遺産の分断を語ることが,自身の不運な幼少期の意味を塗り替える能動的側面と,不意に次世代の中に自身の負の遺産を発見するという受動的側面を併せ持つ営みであることを指摘した。
  • (<ミニ・シンポジウム>スピリチュアルな現象とそれが示唆する人生の意味,第31回生命情報科学シンポジウム)
    大槻 麻衣子
    国際生命情報科学会誌
    2011年 29 巻 1 号 104-108
    発行日: 2011/03/01
    公開日: 2018/12/14
    ジャーナル フリー
    前世
    療法では、悔いを残したまま終わった、あるいは、思い残すことなく生き切った"過去生"等、様々な"魂の記憶"を思い出すことによって、今生に生まれた意味や目的等を知ることができる。この研究では、
    前世
    療法を施した100のケースを分析し、私たちが人生で最も大切にすべきことが何なのか等を考察する。そのことによって、"魂の価値観"とは何かをより良く知る為のヒントとなり、スピリチュアリティの実践・応用に役立てることができるのではないかと考える。
  • 家庭科男女共修以前世代と以後世代の比較から
    佐野 潤子
    日本家庭科教育学会誌
    2016年 59 巻 1 号 24-34
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/05/01
    ジャーナル フリー
    The objective of this study is to investigate how learning of Home Economics affects women’s current life, especially work-style and life fulfillment, and to compare the difference of the two groups ; one group in which women learned Home Economics as female education and the other in which they learned coeducational Home Economics. Questionnaires were administered to 502 women living in metropolitan area who has the youngest child under the age of 15. One group consists of 447 women over 33 years old who learned Home economics as female education, and the other group consists of 55 women under 32 years old who learned coeducational Home Economics. It was found that the learning of Home Economics did not significantly influence women’s life fulfillment and work-style in both groups. This learning, however, influenced the prospect of the career which increased life fulfillment in both groups. These results indicate that the learning of Home Economics provides the opportunities to acquire human resources and career education both of which are important life skills for women.
feedback
Top