詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "医誠会アワー"そこが聴きたい病気のこと" For Your Healthy Life"
5,016,279件中 1-20の結果を表示しています
  • 吉川 博, 今井 徹
    日本医療薬学会年会講演要旨集
    2021年 31 巻 S36
    発行日: 2021/10/09
    公開日: 2022/09/10
    会議録・要旨集 フリー
  • 孫 大輔
    医学教育
    2019年 50 巻 5 号 507-511
    発行日: 2019/10/25
    公開日: 2020/05/18
    ジャーナル フリー

     医学教育における患者の語り (ナラティブ) の重要性が再認識されてきている. それは, プロフェッショナリズム教育においては, 「利他性」や「共感」の教育に相当するものであるが, 従来こうした教育機会やリソースは限られていた. 約100年前に, ベッドサイド教育を重視したウィリアム・オスラー博士は "Just listen to

    your
    patient." と患者の語りの重要性を強調していたことからも, 医学教育の根幹には患者の語りへの傾聴がある. 現在では, オンラインで視聴できる動画や, 患者講師の登場などにより, 患者ナラティブの教育の可能性が広がって
    きた
    . 本稿では, 患者ナラティブを活用した医学教育の実践例とその効果などについて検討してみ
    たい
    .

  • 浦上 咲恵, 諏訪 正樹, 井出 祐昭
    人工知能学会第二種研究会資料
    2013年 2013 巻 SKL-16 号 07-
    発行日: 2013/10/24
    公開日: 2021/08/31
    研究報告書・技術報告書 フリー

    重要な音を知ることは、音による生活デザインにおける課題の一つである。本研究では毎日のエッセイ執筆活動により自身が音に託す役割及び依存関係を掘り起こしその効用を分析した。

  • 森 千佳子
    英米文化
    1999年 29 巻 141-150
    発行日: 1999/03/31
    公開日: 2017/06/20
    ジャーナル フリー
    The purpose of this paper is to examine how teachers
    and
    students can communicate naturally
    and
    meaningfully in English without any resort to the students' native language. In such cases, the teacher often modifies his or her speech in various ways, in order to make sure the students understand. However, students who are accustomed to such modified speech often have difficulty engaging in conversations outside the classroom, for example in an English speaking country. Some suggestions are made for teachers in these circumstances, including speaking
    and
    non-verbal cues.
  • 八幡 紕芦史
    情報の科学と技術
    2007年 57 巻 4 号 206-208
    発行日: 2007/04/01
    公開日: 2017/05/09
    ジャーナル フリー
    多くの話し手は,プレゼンテーションとは,自分の言い
    たい
    ことを言うことと誤解している。プレゼンテーションとはプレゼントであるから,
    聴き手が聴きたい
    ことを語るのが本来のプレゼンテーションである。プレゼンテーションに成功するためには,
    聴き
    手を分析し,目的と目標を分析し,場所と環境を分析する。そして,それらの分析結果に基づいて,プレゼンテーションのシナリオを組み立てる。プレゼンテーションで効果的かつ効率的に情報を発信するためには,時報を整理・分類し
    聴き手の聴きたい
    順番で提示すること,多くの情報を与えるのではなく情報はコンパクトに提示すること,そして,情報のもつ意味と
    聴き
    手にとっての意味づけをプレゼンテーションしなければならない。そして,実際のプレゼンテーションの場面では,言語と非言語を活用しながら,
    聴き
    手に情報を発信する。
  • 池邊 義教
    医学哲学 医学倫理
    1993年 11 巻 104-113
    発行日: 1993/10/01
    公開日: 2018/02/01
    ジャーナル フリー
    I. Care as the core of healing [figure] 1. The philosophical foundation of care - human integrity of soul
    and
    body - 2. The essence of care -sympathy
    and
    compassion- II. Medicine for
    life
    and
    death 1. Care
    and
    cure - Care looking on the human body as a vessel of sickness - Cure looking on the human body as a substance of disease 2. The unification of primary care
    and
    terminal care - every care situation is potentially terminal care - - every care situation is actually primary care - III. The visual point of bioethics 1. Responsibility to others - on response to the sick - inhumanity of reproductive medicine
    and
    transplantation medicine - 2. Healing as human activity - absence of death-ethics - - how to live depends on how to die - - difference of the medical death
    and
    the departure from this
    life
    - IV. Healing for the Sick 1. Care on the self-supporting ability - vis medicatrix naturae, vis moriendi naturae - 2. Care as art - care to support
    and
    to comfort the sick - - indispensability of caring documents based on
    life
    review therapy - I (the sick) am unable to carry the burden without
    your
    support. The doctor cures sometimes, relieves often, but comforts always.
  • 長野 峻也
    計測と制御
    2009年 48 巻 6 号 502-507
    発行日: 2009/06/10
    公開日: 2022/05/21
    ジャーナル フリー
  • 杉本 陽子
    日本健康医学会雑誌
    2001年 10 巻 1 号 2-11
    発行日: 2001/06/10
    公開日: 2017/12/28
    ジャーナル フリー
    幼児期から思春期にある子どもが,生きること,死ぬこと,生命についてどのように認識しているのか,その発達的変化を明らかにするために,3歳〜15歳の子ども89名を対象に「生と死」に関する10項目について,聞き取り調査を実施した。結果は以下のようであった。1.第II年齢段階(6〜8歳)で死の概念の4構成成分「死の普遍性」「体の機能の停止」「死の非可逆性」「死の原因」すべてに60%以上の回答があり,死の概念の理解がほば獲得されるのはこの年代であった。2.死別体験のある子どもは第II年齢段階で50%となり,第III・第IV年齢段階(9〜11歳,12〜15歳)で80%を越えた。3.第IV年齢段階の女子3名が祖父母との死別体験から「生と死」についての深い思索をしたことを語り,自分の生きる意味や生き方を考えるきっかけとしていた。4.第III・第IV年齢段階の子どもは,「体の機能の停止」「死の非可逆性」「死後観」の回答の中で,死後の世界や魂といった霊的・精神的回答と「生まれ変わり思想」を特徴とした。特に第IV年齢段階で「生まれ変わり思想」が顕著であった。5.「生きている実感」は,うれしいとき,楽しいときといった「幸福感」と「生きていることの事実」を感じたときであった。6.「死の衝動」は第II年齢段階からみられ,理由は「人間関係に関すること」で,16名中12名が女子であった。
  • 日野原 重明
    心身医学
    1983年 23 巻 6 号 505-511
    発行日: 1983/12/01
    公開日: 2017/08/01
    ジャーナル フリー
    The anothor presented two cases of patients with cancer; one was advanced gastric cancer
    and
    the other initial gastric cancer.It is difficult to ask questions to the physicians as to whether or not they frankly tell the diagnosis of cancer to the patients. It depends on psychological situations of the patients
    and
    their families. The right answer only comes from an assessment of each individual case from the psychologaical or social viewpoint. It would be easier to tell the truth to patients who consider that their lives have been rewarding or meaningful.Most of the medical students in Japan do not receive education on death
    and
    they are hardly exposed to the dying patients.On the side of dying patients, they too are not well prepared to accept their death as they miss the time for deep consideration on their death bacause their physicians usually concentrated themselves to prolong their lives by sophisticated procedures like resuscitation, which keep the patients from verbally communicating with health professionals
    and
    families.It is advisable that the most appropreate management be wisely adapted for the terminal care of the patients,
    and
    much emphasis should be placed upon how to fulfill the quality of
    life
    rather than prolonging thier
    life
    .As death appears drawing near, care-system rather than cure-system must be applied to the patient. It must be then considered who would be the most appropreate care-giver to the patient
    and
    his family.There must be verbal as well as non-verbal communicatoin by the care-giver with deep consideration
    and
    compassioin to the dying person,
    and
    holistic care must de extended to the patient
    and
    his family at the terminal stage of illness.
  • 大木 俊夫, 羽白 清, Patrick BARRON, 飯野 ゆき子, 岡崎 真雄, 加我 君孝, 小林 茂昭, 西澤 茂, 植村 研一
    医学教育
    1996年 27 巻 6 号 389-397
    発行日: 1996/12/25
    公開日: 2011/08/11
    ジャーナル フリー
    平成6年度に設置された「外国語教育
    ワー
    キング・グループ」(委員長: 植村研一) において医学部における役にたつ英語教育のモデルカリキュラムの試案を作成することになったが, あわせてモデルカリキュラムに従って使用可能な医学英語教育教材を調査することになり, ここに簡単な解説を付けてまとめてみた.
    一口に医学英語用教材といっても, 教材を使用する担当者の専門と教育対象の学生によって自ずから内容が違ってくることはいうまでもないであろう.担当者が英語学, 英米文学などの専門家である場合と医学の専門家である場合とでは, 教育目標もある程度違ってくるからである.通常, 前者の場合は医学に関わる主題の教材を使って語学力 (読む, 聴く, 話す, 書く技術の全部あるいはその一部) を高めることに重点をおき, 後者の場合は, 医学の知識を英語で覚えさせることに重きをおくからである.
    以下に示す教材は,
    聴き
    取り, 読解, 作文, 特定のトピックを扱ったものなどに類分けし, さらにそれらを, 基礎的なものからより高度なものへ, 英語そのものの習得に重点をおいたものから医学の知識の習得に重点をおいたものへと配列を試みたが, 以下に述べるようにアンケートによって知り得たものも多く, その中には未見のものも少なくない.したがって難易度などはおおよその目安と考えていただ
    きたい
    .
  • ――病者と専門家と人類学者と――
    浮ヶ谷 幸代
    文化人類学研究
    2012年 13 巻 32-55
    発行日: 2012年
    公開日: 2025/05/22
    ジャーナル フリー

      The aim of this paper is to explore how anthropologists can contribute to understanding

    and
    improving medical conditions in modern societies. Today, Japanese healthcare conditions are influenced by increases in the nation's elderly population
    and
    by growing national healthcare expenditures. In the future, medical institutions such as hospitals
    and
    clinics may come to provide health care services at home under the national long-term care insurance system. To provide care for patients
    and
    ensure their quality of
    life
    , in-depth collaboration between medical professionals
    and
    other experts will be imperative. Anthropologists have traditionally examined lifestyles, mentality,
    and
    social behaviors in various fields around the world, based on a traditional ethnographic approach. However, this feature of the anthropological approach is also useful when studying how best to care for patients in the context of their local, daily lives. Anthropologists thus have a role to play in the daily care of patients as part of a collaboration involving neighbors, volunteers, families,
    and
    medical professionals. This paper argues that anthropologists can play two roles in the daily care of patients. First, anthropological researchers can study the implicit knowledge of health professionals in clinical settings, allowing medical professionals to discover the tacit knowledge embedded in the practice of care
    and
    to reflect on routine care work. Second, Anthropological researchers can also listen to
    life
    histories with more personal attention
    and
    curiosity. A final important point is that anthropologists bring a holistic sociocultural perspective to the patients being cared for on a local level.

  • ―他者との関係性のなかで変容する「生きづらさ」―
    髙口 僚太朗
    国際ジェンダー学会誌
    2021年 19 巻 91-111
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/12/25
    ジャーナル オープンアクセス
    本稿は,小児期に1型糖尿病を発症した女性当事者の「生きづらさ」とはどのようなものかを明らかにすることを目的としている。しかし,その「生きづらさ」は必ずしも当事者自身が明確に意識しているわけではなく,それゆえ,限られた診察時間内での
    聴き
    取りからでは医療者はそうした「生きづらさ」をとらえることが難しいとされている。とはいえ,そうした明確に語られたり,意識することの少ない「生きづらさ」こそ,実は当事者自身の実存にかかわる問題としてとらえる必要があるのではないかとするのが本稿のねらいである。 本稿でとりあげる小児期発症1型糖尿病の当事者は,発症当初から学校社会での生活を重要視しており,
    そこ
    でのクラスメイトとのかかわり合いのなかで「普通に生きる」自己像をそのつど構成‐挫折‐再構成しながらすごしている。
    そこ
    で本稿は,そうした当事者の様子を疾患の受容過程という時間的視点から読み解いている。その結果,一方で病者である自己に直面し,他方で健康な女性であるためのふるまいを考えながら生活を送らなければならないという,いわば「病者」と「健常者」の間で揺れ動くかたちでの生きづらさを受け容れながらすごしていることが明らかとなった。
  • 術後の患者・家族を対象としたアンケート結果
    松本 英彦, 小川 洋樹, 豊山 博信, 柳 正和, 西島 浩雄, 愛甲 孝
    肺癌
    2002年 42 巻 2 号 77-84
    発行日: 2002/04/20
    公開日: 2011/08/10
    ジャーナル フリー
    目的・方法. 術前あるいは術後に病名を告知されている肺癌術後の患者・家族それぞれ67名を対象にアンケート調査を行った. 結果. 患者の4割が進行度に関係なく再発が不安と回答した. さらに患者にとっては生きがい・心のよりどころ・気がかりなのも家族であった. また患者の半数は告知を受けたショックから1週間以内に立ち直っており, 患者・家族の8割以上が今回の患者への告知を肯定していた. 一方, 一般的な質問として早期癌患者に対する告知については患者・家族の8割以上が肯定していたが, 進行癌患者に対してはともに6割以上が慎重であった. さらに患者は告知を希望するが家族が患者本人への告知を希望しない場合には半数以上が, 患者も家族も告知を希望しない場合は7割以上が告知に対して慎重であった. 結論. 今後は, 我々医療従事者は患者各々の心理状態や家族関係も念頭に置いた告知の方法を身につけておく必要があると考えられた.
  • 病気を「受け入れていない」線維筋痛症患者の語りを通して
    野島 那津子
    社会学評論
    2018年 69 巻 1 号 88-106
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/06/30
    ジャーナル フリー

    A. W. フランクが理想型として提示する「探求の語り」は, 病いの「受容」と苦しみによって新たな何かが獲得されるという信念を語り手に要請する. この「成功した生」の道徳的な語りは, 病いを受け入れられない人の語りを, 失敗した生のそれとして貶める可能性がある. また, 道徳的行為主体に至る個人の努力が強調される一方で, 苦しみを受け入れ経験を語る過程における他者や社会経済的要因の考察が, 不十分または不在である. こうした問題を乗り越えるために本稿では,

    病気
    を「受け入れていない」線維筋痛症患者の語りを通して, 「探求の語り」の成立要件としての病いの「受容」のあり方について検討し, 以下の知見を得た. (1)
    病気
    を「受け入れる/受け入れない」ことの責任は, 周囲の人々と共同で担われ得る. (2) 「耳ざわりのいい」物語が流通する中で病人像が規範化され,
    そこ
    から逸脱した病者の生き方/あり方が否定され得る. (3) 周囲の人間が
    病気
    を受け入れない場合, 病いの「受容」は個人化され得る. (4) 病いを受け入れていなくても, 病者は経験の分有に向けて語り得る. 以上の知見から本稿は, 他者との分有や共同を含めた病いの「受容」の多様なあり方を「探求の語り」に認めることを提起する. 「耳ざわりのいい」物語だけが聞かれる危険性に対しては, 個々の語りのさまざまな「探求」を
    聴き
    手が見出し, ヴァリエーション豊かな「探求の語り」が提示されねばならない.

  • 山本 昌弘
    日本未病システム学会雑誌
    2002年 8 巻 1 号 67-70
    発行日: 2002/08/30
    公開日: 2010/09/09
    ジャーナル フリー
  • ー社会教化の実践の事例からー
    佐藤 雅彦
    智山学報
    2016年 65 巻 089-102
    発行日: 2016年
    公開日: 2019/02/22
    ジャーナル オープンアクセス
        「社会教化」とは何か、どのような内容を指し示すのか、これらの地盤固めは、小山典勇先生らによって議論の上で積み重ねられて
    きた
    1)。総じていえば社会教化には、現実の社会に生じている問題と仏教がどのように関わっていくかという、理念や指針、方法論が求められていることは言うまでもない。筆者は、
    そこ
    にいくつかのテキストが認められると考える。その代表とされるものは、いうまでもなく仏教経典だろう。しかしそれに並んで重要と考えられるのは「ひとびとの声」だ。無論、声の確かめ方は文章や、直接、聴覚に届いた声、多様にある。つまり心の表現としての「声」に耳を傾ける、注意を払うことは、何が仏教に求められているか、何が問題とされているのか
    聴き
    取る姿勢であり、経典にみえるブッダの教えと、その声を結ぶ役割を担うことこそ、教化者のつとめといえるのではないだろうか。
     多くの仏教研究は、仏教経典やその思想を扱うことが主たる領域を占めて
    きた
    。しかしそれぞれの時代において、その各々の時代を生きることを「現代」として考えるとき、「ひとびとの声」を
    聴き
    とろうという努力や、社会の声に耳を傾ける努力をしなければ、我々は、仏教を学んでいても、仏教を実践するものとはいえないのではないだろうか。言い換えれば、社会教化は、社会に生きる人々の声を
    聴き
    、その声に仏教の立場から応えようとする作業の蓄積ともいうことができるのではないだろうか。
     すでにさまざまな人文研究においては、「声を聴く」という方法論は、その対象となる当事者や関係する人々に「語り」(narrative)という行為を通して、広く用いられている。筆者は長年、「こころのケア・ボランティア」として末期がん患者や、さまざまな疾患にある患者の病床を訪問し、多様な患者の「語り」から学ばせていただいて
    きた
    2)。本稿では
    そこ
    から得られたことと仏教が、どのように関わっていくかということを、問題意識として述べてみ
    たい
    。これらの作業は、具体的な、もしくは実践的な社会教化の事例と位置付けられると考える。
  • 伊藤 幸郎
    医学哲学 医学倫理
    2004年 22 巻 69-75
    発行日: 2004/10/18
    公開日: 2018/02/01
    ジャーナル フリー
    What is meant when a doctor says, "You are
    healthy
    " after the health examination? Is it possible to diagnose a person to be
    healthy
    ? In fact, this question comes from a confusion between science
    and
    values. Health is not a scientific term but a value-laden, normative concept. So
    your
    doctor can only say "I couldn't find any disease," not "You are
    healthy
    ." Clinical medicine textbooks describe many diseases, but they never give a working definition of "health". There are many diseases to be diagnosed but only one "health." "Health" is unique for each person
    and
    stands outside any medical investigations. When one tries to define health he will tend to fall into a circular discussion: Health is an absence of diseases
    and
    disease is a lack of health. One typical definition of health has been given by the WHO (1946). The WHO defined health as a state of complete physical, mental
    and
    social well-being. Some critics say that the WHO definition merely replaced the word "health" with "well-being." Many philosophers have proposed non-circular, positive definitions of health. However, like the WHO, they eventually fall into theories of happiness, which are very important, but cannot be applied to medicine as science. In contrast to clinical, the textbooks of public health education have rich descriptions of health. Public health officers also stress the importance of health. As shown in the slogan "health promotion," the health
    and
    disease of a population is recognized as a quantitative concept which may increase or decrease. In conclusion, health examinations don't diagnose a person as being
    healthy
    . All we can do is a massscreening of diseases. The true meaning of health depends on each person's view of happiness
    and
    as such, it is not a pure medical problem.
  • 三輪 涼子
    日本医療薬学会年会講演要旨集
    2019年 29 巻 O17
    発行日: 2019/11/02
    公開日: 2022/07/29
    会議録・要旨集 フリー
  • 村岡 潔
    医学哲学 医学倫理
    2001年 19 巻 166-178
    発行日: 2001/10/20
    公開日: 2018/02/01
    ジャーナル フリー
    We usually take it for granted that an event that some people fall ill has no connection with another event that the others can keep
    healthy
    , because we generally judge the matter from an atomistic or individualistic daily
    life
    standpoint. Many people believe that the main cause of illness is their bad lifestyle such as drinking, smoking or working too much so that the sick only have themselves to blame. This popular idea is called "victim-blaming ideology." However, from a macroscopic mass standpoint, we can find that
    healthy
    people are dependent upon the sick. That is, for people to be
    healthy
    there must be people who are sick instead of the
    healthy
    . This paper is an introduction to this paradoxical idea. First, I reconsidered the social function of the medical diagnosis of an illness
    and
    found it is to divide all the members of a society into two groups : one that is ill
    and
    the other that is not (that is.,
    healthy
    ). This means that the
    healthy
    cannot be
    healthy
    without the sick unfortunately being sick instead. This substitution is a kind of altruism. "Ri-tagyo", a Buddhist encouragement of altruism also supports this idea. Secondly, some epidemiological statistics also support this altruistic relationship. Finally, we concluded that sick people are neither useless nor a nuisance, but they play a great role in society because of their being-ill altruism.
    Healthy
    people, therefore, must show extreme kindness to those who are sick. This act of kindness may be an ethical origin of clinical medicine.
  • 水谷 元樹, 森下 翔, 星野 竜
    理学療法学Supplement
    2019年 46S1 巻 P-CV-7-28
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/08/20
    会議録・要旨集 フリー

    【はじめに】今回、動脈管開存症による動脈瘤で手術適応となった症例の術後リハビリテーションを経験する機会を得た。本邦において、本症例の手術例自体報告が少なく、リハビリテーションの報告もない貴重な1例と考えたので報告する。

     

    【症例紹介】40歳後半の女性でX-13ヶ月前頃より嗄声あり、X-5ヶ月前に他院にてCTで肺動脈の拡張と心雑音聴取あり、精査目的で当院に紹介。今回初診にて動脈管開存症に伴う動脈瘤で嗄声、左反回神経麻痺が出現、肺高血圧症の合併を診断される。外科的手術の方針となり、X月Y日に動脈管離断術を施行。術前検査では約10mmの動脈管開存を認め、推定肺動脈圧は50-55mmHg、肺動脈径の拡張を認めた。術前ADLは自立、家事全般も行っていた。

     

    【術後経過】術後は肺高血圧症や嗄声の悪化、反回神経麻痺に伴う誤嚥、窒息に注意しつつ、Y-1日目よりICUにてPT介入開始。抜管後はSpO2、肺動脈圧をモニタリングしつつ離床開始。Y-4日目の心エコーにて推定肺動脈圧は26-31mmHg、右心負荷所見も認めず、S-Gカテーテル抜去となる。経口摂取は慎重に進め、ICU中は経腸栄養管理とし、Y-4日目より摂食嚥下訓練開始。Y-6日目にICU退室し、Y-7日目には経口摂取へ移行。Y-8日目には病棟内歩行を自立とし、シャ

    ワー
    浴などADLを随時拡大。術後運動耐容能改善を目的にY-12日目より運動療法開始。退院まで運動療法は継続し、運動耐容能・身体機能は改善傾向、嗄声はVF検査にて残存を認めるもY-25日目に自宅退院となった。

     

    【考察】本症例は極めて稀な症例にて類似した報告がなく、周術期は開心術後のリハビリテーションを参考に、術後合併症として、肺高血圧症や反回神経麻痺の悪化など、疾患特異的な症状に留意してリハビリを進めた。結果、術前からの嗄声や反回神経麻痺は残存も術後新たな合併症はなく、順調に回復し術前ADLを獲得、運動耐容能の低下もなく自宅退院がで

    きた
    と考える。

     

    【倫理的配慮,説明と同意】書面にて説明し、本人の同意を得た上で実施している。

feedback
Top