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千野 司 (3)
清水 武夫 (3)
鈴木 信也 (2)
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2024 年 (3)
1998 年 (2)
2003 年 (2)
1994 年 (1)
2000 年 (1)
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115J00207 心拍数から持久走の目標タイムを探る授業研究(11.体育科教育学,一般研究発表)
鈴木 信也
日本体育学会大会号
2004年 55 巻 115J00207
発行日: 2004/09/01
公開日: 2017/08/25
DOI
https://doi.org/10.20693/jspeconf.55.0_622
会議録・要旨集
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(193K)
112 教 A03006 生涯、健康で安全な生活を送るための体育学習に関する研究 : 創作エアロビクス運動における体づくり運動の授業実践
鈴木 信也
日本体育学会大会号
2002年 53 巻
発行日: 2002/08/30
公開日: 2017/08/25
DOI
https://doi.org/10.20693/jspeconf.53.0_578
会議録・要旨集
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(220K)
教室でできる有機化合物の演示実験(定番!化学実験(高校版)54:有機化合物の性質)
清水 武夫
化学と教育
2008年 56 巻 8 号 394-395
発行日: 2008/08/20
公開日: 2017/06/30
DOI
https://doi.org/10.20665/kakyoshi.56.8_394
解説誌・一般情報誌
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(973K)
教室でできる濃硫酸を使った演示実験(定番!化学実験(高校版)45:無機化合物-硫黄に着目-)
清水 武夫
化学と教育
2007年 55 巻 11 号 564-565
発行日: 2007/11/20
公開日: 2017/06/30
DOI
https://doi.org/10.20665/kakyoshi.55.11_564
解説誌・一般情報誌
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(894K)
授業実践のモジュール化(How to teach「学習法」)
千野 司
物理教育
2001年 49 巻 2 号 187-190
発行日: 2001/05/30
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.49.2_187
ジャーナル
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多くの物理教員が現場で日々の授業を行っているのであるが,せっかくの実践が記録させずに埋もれている。自分自身にとっても,他の物理教員にとってもそれは貴重な財産となるべきものである。そこで,授業実践を記録し,資料とできるような「モジュール化」を提案する。
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(612K)
新学習指導要領は本当に必要か?(第1部研究大会特集, 企画記事・次期教育課程への堤言)
千野 司
物理教育
1998年 46 巻 6 号 353-
発行日: 1998/12/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.46.6_353
ジャーナル
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(124K)
執筆者略歴
神戸英語教育学会紀要
2024年 39 巻 1 号 48-50
発行日: 2024/03/27
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.32251/kelt.39.1_48
ジャーナル
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(12K)
《新刊紹介》飯田一史著『「若者の読書離れ」というウソ:中高生はどのくらい、どんな本を読んでいるのか』
宮﨑 健太郎
図書館界
2024年 75 巻 6 号 347
発行日: 2024/03/29
公開日: 2024/04/12
DOI
https://doi.org/10.20628/toshokankai.75.6_347
ジャーナル
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(223K)
高校理科のモジュール化の模索
千野 司, 石井 登志夫
物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集
1998年 15 巻
発行日: 1998/07/31
公開日: 2017/07/20
DOI
https://doi.org/10.20653/pesjtaikai.15.0_40
会議録・要旨集
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(262K)
20.物理に関するサークル活動のあり方
湯口 秀敏
物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集
2000年 17 巻
発行日: 2000/08/07
公開日: 2017/07/20
DOI
https://doi.org/10.20653/pesjtaikai.17.0_52
会議録・要旨集
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(225K)
トマトジュースを虹色に(ヘッドライン:身近なものを素材として使う実験)
岩田 久道, 清水 武夫
化学と教育
2003年 51 巻 4 号 218-219
発行日: 2003/04/20
公開日: 2017/07/11
DOI
https://doi.org/10.20665/kakyoshi.51.4_218
解説誌・一般情報誌
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(582K)
【研究ノート】日本人高校生英語学習者のアカデミック英語ライティング表現力と高次的思考力の一考察
鈴木 誠, 小菅 洋史
神戸英語教育学会紀要
2024年 39 巻 1 号 36-47
発行日: 2024/03/27
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.32251/kelt.39.1_36
ジャーナル
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現行の学習指導要領の柱である「知識・技能」の習得、「思考力・判断力・表現力等」の育成、「学びに向かう力、人間性等」の涵養は、国際バカロレア(IB)の目指す学習者像とも重なり、IB の教育手法は学習指導要領の具現化につながるのではないか。例えば高次的思考力(Higher Order Thinking Skills: HOTS)を問うことで具体から抽象の思考へと向かわせることが期待できる。 本稿では、高校生英語学習者を対象に HOTS のトピックを含むエッセイライティングを課した。調査は埼玉県の国際系公立高等学校の 1 学年より普通科 230 名と外国語科 79 名の合計 309 名を対象に、相対的な HOTS 性の高さが確認できる TOEFL テストの作成元である ETS による LMS(Learning Management System)である Criterion を活用してエッセイライティングの採点結果を分析した。 その結果、普通科と外国語科間における取得スコアの差異に統計的な有意差が確認された一方で、標準偏差の大きさや最低点最高点の差異から、普通科に比べて外国語科の方がばらつきが大きいことが示された。また語数の比較においては、外国語科の方が平均値も最多語の数値も高いが、普通科と比べて中央値との差が大きかったのは一部の生徒の語数が極端に多いことが要因であった。テキストマイニングツールを用いた分析、3名の生徒のエッセイ事例の分析からも高校生英語学習者の HOTS のトピックに対する英語表現力の実態が垣間見えた。 先行研究でも示されている通り、文部科学省検定済教科書には HOTS を促す問いかけや課題が少ないため、教室や普段の授業で HOTS を高めるには工夫が必要である。 本稿の内容は高校生英語学習者の HOTS に対する英語表現力の現状把握にとどまっている。今後、授業や教材に HOTS を促す問いかけやライティングを盛り込み、事後調査として HOTS に対する英語表現力の変化を分析する予定である。
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(159K)
情報教育が直面する問題 : 高校教育との役割分担と連携
牧野 多聞
國學院短期大学紀要
2003年 20 巻 A233-A253
発行日: 2003/03/15
公開日: 2018/07/19
DOI
https://doi.org/10.24626/kokutanb.20.0_A233
研究報告書・技術報告書
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(2152K)
平成6年度日本国際地図学会定期大会
地図
1994年 32 巻 4 号 34-62
発行日: 1994/12/30
公開日: 2011/07/19
DOI
https://doi.org/10.11212/jjca1963.32.4_34
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