中学校技術・家庭科「情報とコンピュータ」における学習支援を効果的に行うため,
情報機器
に関する生徒の学習意識の把握が必要である。そのため,学習意識を形成する重要な要素の一つと考えられる,
情報機器
に関する生徒の操作経験と,生徒の
情報機器利用能力及び情報機器
に対する意識との関連の把握を目的に調査を行った。さらに,
情報機器の操作経験と情報機器利用能力及び情報機器
に対する意識の関連を明らかにすることを試みた。その結果,以下の点が明らかになった。(1)
情報機器
の操作経験についてテレビゲーム機の操作やパソコンの図形描画,ゲームなどの操作を多くの生徒が日常の生活で経験している。(2)
情報機器
における,基本的な操作に関する生徒の能力意識が高い。(3)パソコンを操作した経験が,「操作できる」という能力意識の向上に影響を与えていると考えられる。(4)パソコンにおける,文章作成,表計算,電子メール,WEB閲覧等の操作経験が感覚を起因とする意識を向上させる。また,図形描画,ゲーム等の操作経験が,感覚を起因とする意識及び知識を起因とする意識を向上させる。
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