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クエリ検索: "釜石市立釜石中学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • ―1つの校舎で2つの中学校の生徒たちが生活・活動した実践記録から―
    佐藤 謙二, 河村 茂雄
    学級経営心理学研究
    2012年 1 巻 88-90
    発行日: 2012年
    公開日: 2021/02/10
    ジャーナル フリー
    本レポートは,東日本大震災後の混乱が続く中で,生徒の心のサポートを行った事例である。具体的な取り組みとして,2つの中学校が1つの校舎で生活を送る上でのルールの設定,および,生徒同士のふれあいのある人間関係の形成を目的とした集団形成の基盤づくりを行った。その結果,震災から4ヵ月後において満足型学級集団に在籍していた生徒は,その他の学級集団に在籍していた生徒よりも心理的ストレスが低下していたことが明らかになった。この結果から,災害後の生徒の心のサポートとして,①集団形成の基盤づくりを確実に行う,②的確な実態把握をしてから対応する,の2点が重要であることが示唆された。
  • -中学校技術・家庭科技術分野の学習を通した態度形成-
    三田 正巳, 宮川 洋一, 濱端 航大
    コンピュータ&エデュケーション
    2018年 44 巻 60-66
    発行日: 2018/06/01
    公開日: 2018/12/01
    ジャーナル フリー

     本研究では,SNS操作体験型教材「SNS Chat!」を開発・活用し,中学1年生向けの4時間扱いの題材を構成して実践した。その結果,実践後の95.7%の学習者のワークシートに,個人の特定に繋がる書き込みの内容について考え,SNSを利用していこうとする記述が認められた。また,91.4%の学習者のワークシートに,個人の特定に繋がる情報発信(書き込み・写真の掲載)を踏まえGPS機能に留意することをはじめとして,自らへの危険を回避しつつSNSを利用していこうとする記述が認められた。これらのことから,SNSの良い使い方を考え,それを実践していこうとする態度形成に対して,SNS操作体験型教材「SNS Chat!」を組み込んだ本実践の一定の教育的効果が確認された。

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