各種サービス・機能

データリポジトリ

ニュース


2021年3月25日J-STAGE Dataの本格運用を開始しました。

随時、J-STAGE利用機関からの利用申し込みを受け付けます。ご関心のある方は、下記アドレスにメールにてお問い合わせください。
data-contact[at]@jstage.jst.go.jp  ※[at]は@に変えてください
J-STAGE Data トップページ(外部サイト)(外部サイト)

J-STAGE Dataは、J-STAGEの登載記事に関連するデータを登載・公開するデータリポジトリです。オープンサイエンスの潮流に沿ったデータの共有と再利用により新たな価値を創出し、また、研究の透明性担保のため求められるようになってきた論文根拠データの公開を実現します。


J-STAGE Data トップページ

J-STAGE Dataで公開するデータにはDOIが自動付与され、J-STAGEに登載された記事とは独立して閲覧・引用・再利用することが可能になります。また、オープンアクセス(誰もが無料でアクセスでき、二次利用を認める範囲について明記されている状態)のデータとして全世界に流通します。J-STAGE上の記事とJ-STAGE Data上のデータは相互リンクにより自由に行き来が可能で、記事の書誌画面にはデータのプレビューが表示されデータの概観をその場で見ることができます(J-STAGE Data以外のデータリポジトリで公開されているデータについてもJ-STAGE上の記事にリンクを張ることはできますが、プレビューは表示されません)。


J-STAGE Dataでデータを公開することにより、データが、より見やすく、見つけやすく、引用しやすく、利用しやすくなり、ひいては記事自体および資料の可視性が高まることが期待されます。


J-STAGE Dataは2020年3月16日にリリースされました。リリースノートはこちら

Top
feedback
Top