美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
造形と音楽を結び付けた表現活動の保育実践に関して保育者が認識する実践上の条件
髙橋 慧
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 43 巻 p. 125-139

詳細
抄録
本論は,保育における造形と音楽を結び付けた表現活動の実践に関して,保育者が認識する実践上の条件について考察した。保育者に対する質問紙調査を行い,岡山県内の公立及び私立幼稚園171園から回答を集計し,KHCoderによる分析を加え,実践上の条件に関する保育者の意識や保育者が考える保育実践の在り方を検討した。その結果,保育者に求められる保育実践上の条件として,「要素①興味関心」「要素②発達」「要素③楽しさ」「要素④活動に向けた基礎的な経験」「要素⑤時間」「要素⑥環境」「要素⑦教材研究」「要素⑧保育者の知識・技術・経験」の8 つの要素が明らかになった。
著者関連情報
© 2022 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top