抄録
委員会や教育研究所などの行政は、10年、20年先の地域の教育を見通し、学校での日々の授業改善のために多くの教育支援を行っている。しかし、実際となると様々な課題がある。今、指導要領が改訂されるなかで、どのような教育支援が求められるのだろうか。ここでは、藤沢市で、2004年に始まったGIS教育の環境づくりについて紹介することを通して、行政とコラボした教育環境づくりについての話題提供としたい。
特に以下の4点について取り上げたい。① PCなどハード面の環境整備 ② 授業改善への取り組みの成果 ③ ①②を動かし継続するためのさまざまな工夫 ④ 継続することの困難さと課題である。どのような壁があり、どのように解決したのか、また解決できなかったのか、また様々な幸運なできごともあったが、それはどのように導かれたのかなど、ふり返って紹介したい。