日本地理学会発表要旨集
2020年度日本地理学会春季学術大会
セッションID: 109
会議情報

発表要旨
ロシア連邦の認識を深める高校地理授業実践
*移川 恵理吉田 剛
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高等学校の地誌学習において,特定地域に対する生徒が抱く「漠然としたイメージ」を打ち破り,新たな認識を形成させることは大きなテーマの1つである。特に,生徒にとって情報量の少ない地域を扱う際には,教員の教材内容の取捨選択が生徒の認識形成に大きな影響を与える。本授業実践では,日本の隣国でありながら生徒の地域認識形成が不十分であると予想されたロシア連邦の単元を対象に授業実践を行った。

著者関連情報
© 2020 公益社団法人 日本地理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top