日本地理学会発表要旨集
2022年度日本地理学会春季学術大会
セッションID: S106
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総括・世界地誌学習の新たな方向性
中国地誌学習に着目して
*竹内 裕一
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抄録

急速な経済発展を背景に,中国は世界の政治・経済活動に多大な影響を与える存在となった。地理教育において中国はもっとも重要な学習対象の一つである。教科書をながめてみても,小学校6年「世界の中の日本」単元の「日本とつながりの深い国々」の事例として,必ず中国が取り上げられている。中学校地理的分野の「アジア州」の単元では,中国は他国に比して多くのページ数が割かれている。一方,中国が社会主義国であることに加え,その変化が急激であるため,何を教材として取り上げるのか,取り上げた地理的事象をどのように理解すればよいのか等,授業を構想する際に苦慮する学習対象でもある。本シンポジウムは,そのような中国を対象に,中国地誌学習に活用できる最新情報の共有と授業実践の視点を提示することを目的として企画された。

 本報告では,発表①〜⑤を受けて,現代中国を理解するための視点と授業づくりの視点を検討してみたい。

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