日本調理科学会大会研究発表要旨集
2019年度大会(一社)日本調理科学
セッションID: 2C-7
会議情報

口頭発表
サラダの色彩が色イメージと嗜好性に及ぼす影響:アンケート調査からみえること
*松田 寛子山口 智佐藤 真弓加藤 由香白 璐柴田 奈緒美島本 国一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

【目的】本研究では,日本人の食生活に欠かせない料理の1 つであるサラダに着目し,サラダの色彩が色イメージと嗜好性に与える影響の解明を目的とした。

【方法】基本色6 色に該当する野菜で作製した,単色サラダ6 つおよび配色(2 色)サラダ11 つの写真見本を用いて,20〜40 代の男女40 名にアンケートを実施した。

【結果および考察】回答者40 名において,基本色がもつポジティブなイメージは,単色サラダにおいては緑サラダに,配色サラダでは緑×赤サラダに抱かれやすいことが分かった。また,緑×赤サラダは配色率に関係なく,嗜好性においても高く評価された。一方,緑×白サラダに対する評価は低かった。さらに,「美味しそう」や「食べたい」と感じる配色サラダは,回答者の半数以上がいずれも450 円での購入を希望した。以上の結果より,サラダにおける配色をはじめとした色彩は,色彩学的思考と必ずしも一致せず,サラダを食べる人個人が持つ長期的な心理的背景と共に嗜好性に影響を与えると示唆された。(本研究に関する論文は,平成31年2月1日に日本調理科学会誌に受理された。)

著者関連情報
© 2019 日本調理科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top