赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
経営学輪講
なぜイノベーションは拡散しないのか?:専門家組織のもつ境界
経営学輪講 Ferlie, Fitzgerald, Wood, and Hawkins (2005)
阿部 真美張 力羅 麗斯
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 15 巻 9 号 p. 469-488

詳細
抄録

Ferlie, Fitzgerald, Wood, and Hawkins (2005) は専門家組織としてのヘルスケア組織に焦点を当て、8事例のイノベーションを調査した研究である。その結果、専門家組織でイノベーションの拡散が進まないのは、専門家や専門家によって作られる実践共同体の間に「社会的境界」と「認知的境界」があり、イノベーションがその境界を越えることができない場合であることがわかった。Ferlieらの議論は後続研究においてさらに発展しているが、いまだに解決されていない課題や新たな解釈の可能性が残されているため、そこに今後の研究方向性がある。また、Ferlie et al. (2005) は複数事例を比較した質的研究の手本として取り上げられることもあるが、その事例分析にはいくつかの問題が残っている。

著者関連情報
© 2016 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
前の記事
feedback
Top