赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
査読つき研究論文
音楽CD購買履歴データを用いたアーティスト推薦モデル
廉 民善
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 6 巻 1 号 p. 7-32

詳細
抄録

消費者のニーズが多様化・不透明化している今日において、顧客に対して多種多様な情報・商品の中からそれぞれの嗜好に合ったものを推薦できることは、顧客満足度の向上および購買促進のために重要となっている。本稿では、レコメンデーション・エージェントのひとつである協調フィルタリング手法をとりあげ、顧客関係マネジメントの実践について考察する。具体的には音楽CD購買履歴データを用いた実証分析を行い、任意の顧客に特定アーティストのCDを推薦するモデルを構築する。

著者関連情報
© 2007 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
前の記事 次の記事
feedback
Top