赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
査読つき研究ノート
Yahoo!知恵袋 ケース・スタディ
Webサービスの開発におけるユーザの組織化
藤田 英樹生稲 史彦
著者情報
ジャーナル フリー

7 巻 (2008) 6 号 p. 303-338

詳細
PDFをダウンロード (710K) 発行機関連絡先
抄録

知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」の事例では、ユーザが開発組織と一体になって開発、運用に参加する「ユーザの組織化」現象が観察された。このため開発過程において、開発サイクルを素早く回転させ、ユーザからのフィードバック情報を的確に把握してサービスの改善ペースを向上させることが可能となった。こうしたマネジメントが、業界後発のYahoo!知恵袋を一躍業界トップのサービスへと押し上げた。

著者関連情報
© 2008 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
次の記事

閲覧履歴
ジャーナルのニュースとお知らせ
  • AMRは全コンテンツ無料・オープンアクセスのオンライン・ジャーナルです
feedback
Top