主催: 一般社団法人環境情報科学センター
会議名: 2022年度 環境情報科学研究発表大会
回次: 36
開催地: オンライン
開催日: 2022/12/05 - 2022/12/11
p. 173-178
近年,ファッション産業では地球環境問題や社会問題への対応からサステナブル・ファッションへの関心が高まっている。本研究は日本のデニム産業が欧米のハイブランドに提供する環境バリュー・プロポジションの醸成要因について分析することを目的とする。分析方法は三備地域の企業を対象としたインタビュー調査に基づく事例分析をおこない,環境基本計画の重点分野を分析枠組みとした。分析結果から分析対象企業の環境価値は重点分野の59%をカバーすること,環境価値の醸成には土地倫理が貢献していることを見出した。また,環境価値に対するバリュープロポジションは企業戦略のみならず地域戦略に成り得ることを示した。