茶業研究報告
Online ISSN : 1883-941X
Print ISSN : 0366-6190
ISSN-L : 0366-6190
ニューセラミックス素材利用による製茶機の試作開発
第1報 いり葉機へのニューセラミックス素材かまの利用
田中 信之宮崎 秀雄田久保 美彦
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 1997 巻 84 号 p. 17-26

詳細
抄録

かまいり茶の製造で,茶品質を最も大きく左右するいり葉機の加熱かまを改良するため,セラミックスについてかま素材としての適用性を検討した。
1.かま素材として使用したセラミックスについて,遠外線特性を調べた。いり葉機の標準的な処理温度である330℃における素材別の分光放射率と放射強度は,グレイアルミナが最も高く,次いでアルミナ・チタニア,コージライト,鋼材の順であった。
2.セラミックスのみで作成した素地かまは衝撃に弱く,また,製作費も高額で実用性はなかった。セラミックスを鋼材表面に溶射したかまが強度もあり,安価で実用性は高かった。
3.いり葉機(2円筒1固定かま)の第1回転かまに,グレイアルミナを溶射した実用型機を試作開発した。
4.溶射皮膜の表面が粗いことで,かまへの茶葉付着が防止された。
5,セラミックスかまでいり葉した茶は,色沢が鮮緑色となり,内質もまろやかな芳香味があり,優れることが認められた。
今回の試験にあたり,試作機の製作や調査に協力いただいた(有)モリ製茶機,(株)ラサ工業,(株)岩尾磁器,(株)陶通の関係各位,並びに佐賀県茶業試験場の谷口俊郎技術員に対し深謝する。

著者関連情報
© 日本茶業技術協会
前の記事 次の記事
feedback
Top