日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第5回大会
セッションID: p1-035
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ポスター発表
カテゴリー学習における特徴次元数,呈示様式,呈示時間の効果
*伊東 裕司小日向 史成
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抄録

族類似構造を持つカテゴリーの学習において,冗長な特徴次元が加わることで刺激が複雑になった場合に,学習がより速く進行することが,視覚呈示された線画刺激(架空の生物)を用いた実験によって示されている。本研究では,特徴次元数の効果について,線画刺激と言語による特徴リストを用いて比較した(実験1)。その結果,特徴リストを用いた条件では,線画刺激を用いた条件より少ない試行数で学習は進行したが,特徴次元数の効果は消失した。実験2で,学習時にカテゴリーの事例を呈示する時間を長くしたところ,線画刺激を用いた条件で,特徴次元数の効果が逆転し,次元数が少ない方が学習は速くなった。これらの結果について,部分的・分析的な情報処理と全体的な情報処理という観点から考察する。また,言語使用と処理の様式の関連についても考察を行う。

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© 2007 日本認知心理学会
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