日常的活動においても、目的とする行動に関連しない情報により集中を阻害されることがある。目的とする課題の知覚的・認知的負荷を操作したときの課題非関連刺激の影響を検討した研究では、知覚的負荷が低い時に妨害効果が高く、逆にワーキングメモリ課題のような認知的負荷課題では、高負荷時に妨害効果が高いことが示されてきている(Lavie, 2004)。しかし、多くの研究は反応競合パラダイムを用いており、完全に課題と非関連の刺激がどのような影響を及ぼすかは不明な点が多い。本研究では、課題の認知的負荷の高低によって、課題と完全に関係の無い情報が認知的処理プロセスに及ぼす影響の違いを検討するために、n-back課題並びに非関連刺激として怒り、中立、笑顔の3種の表情刺激を用いた実験を行った。その結果、課題の認知負荷が高い場合には課題非関連刺激の影響が大きく、またその影響には表情による違いがあることが示された。