カウンセリング研究
Online ISSN : 2186-4594
Print ISSN : 0914-8337
ISSN-L : 0914-8337
原著
高校生における学校適応とスクール・モラールとの関連 ―学校タイプの視点から―
藤原 和政河村 茂雄
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 47 巻 4 号 p. 196-203

詳細
抄録

本研究の目的は,高校生の学校適応とスクール・モラールの関連について,学校タイプごとに生徒の学校適応の促進を目的とした援助について検討することであった。高校生2,519名を対象に,調査対象校を「進学校」「進路多様校」「非進学校」に分類した上で分析を行った。まず,多変量分散分析の結果から,「進学校」では学習意欲が,「進路多様校」では学級との関係が,「非進学校」では教師との関係が,他の学校タイプよりも有意に得点が高いことが明らかになった。そして,学校生活満足度尺度と学校生活意欲尺度との偏相関分析の結果,「進学校」では友人との関係,学習意欲,進路意識が,「進路多様校」では学級との関係が,「非進学校」では教師との関係が,承認感と最も関連していた。被侵害・不適応感とは,すべての学校タイプにおいて,友人との関係と学級との関係が関連していることが明らかになった。これらの結果から,「進学校」「進路多様校」「非進学校」ごとに,学校適応の促進を目的とした援助方針は異なることが示された。

著者関連情報
© 2014 日本カウンセリング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top