デジタルゲーム学研究
Online ISSN : 2434-4052
Print ISSN : 1882-0913
持続的な小規模ゲーム開発の可能性
-同人・インディーズゲーム制作の質的データ分析-
七邊 信重
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2009 年 3 巻 2 号 p. 171-183

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抄録

本研究は、日本の同人・インディーズシーンにおけるゲーム制作の特徴と、これを持続的に可能にしている社会経済的条件、およびここから多様な表現が生み出されている要因を、質的データ分析によって解明することを試みたものである。インタビューデータのコード化の結果、同人・インディーズ のゲーム制作には、1志向性、2自律性、3柔軟性、4開発スピード、5ユーザーとの距離、6売上・ 収入において特徴があることが明らかになった。さらに、1数千本~1 万本程度の売り上げでペイライ ンを越えるビジネスユニットとエコシステムが形成されていること、2このエコシステムの中で、制作 者の個性を反映した尖った作品が持続的に開発されていることが示された。この結果は、日本における 持続的な小規模ゲーム開発の社会的・経済的可能性を示唆している。

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© 2009 日本デジタルゲーム学会
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