日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: 7-2
会議情報

ゲーミフィケーションとシリアスゲーム・2 ( 口頭セッション 7 )
〈クラウドソーシングゲーム〉とは何か
*犬田 悠斗
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

クラウドソーシングゲームとは、不特定多数の人々に余剰の時間を用いて、現代の諸問題の解決のために必要なタスクを実行してもらうゲームである。クラウドソーシングゲームの特徴としては、問題解決との連関、社会貢献性、タスク分割、向人間性の4 つを挙げることができる。クラウドソーシングゲームの抱える問題としては、やりがい搾取、不正利用、情報漏洩の3 つを挙げることができる。クラウドソーシングゲームは、いくつかの問題を抱えているが、ますます増加していくゲームプレイヤーの余剰の時間と生産能力を上手く活用し、より豊かな社会を実現していく可能性を秘めている。

著者関連情報
© 日本デジタルゲーム学会

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事 次の記事
feedback
Top