日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: 7-1
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ゲーミフィケーションとシリアスゲーム・2 ( 口頭セッション 7 )
クラウド技術習得における学習モチベーション向上の提案と実践
*宮川 慎也*遠藤 守*浦田 真由*安田 孝美
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抄録

近年, 情報化社会におけるクラウド技術の活用・発展により, 多くの社会課題解決へ活かす試みが多くなされている. また, クラウドサービスの普及・増加により, 学習内容の増加が顕著である. これにより, 情報化の進む社会において、クラウド技術を適切に身に付ける必要がある. そこで本研究では, クラウド技術の習得・展開における学習のモチベーションを継続的に向上させることを目的とした実践を報告する. 加えて,課題設定の難しい場合の学習におけるゲーミフィケーション活用の重要性を考察した. 本研究によって, クラウド技術という移り変わりが激しい分野における持続的なアプローチを評価し, 実際の取り組み事例を元に分析を行い, 今後の可能性について述べる.

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