日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: 1-1
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ゲーミフィケーションとシリアスゲーム・1 ( 口頭セッション 1 )
死と喪失をテーマにしたノベルゲームが学生の自己成長感に及ぼす影響
*坂井 裕紀
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抄録
本研究では, 死や喪失をテーマにしたノベルゲームが学生に及ぼす影響を検証するため, X大学の学生を対象に「喪失体験に対する意味の付与尺度」および「喪失体験に起因する自己成長感尺度」を用いて介入効果を測定した。その結果, 本ノベルゲーム体験前後で「喪失体験に対する付与」に優位な差が示された。また, 喪失体験に対する意味の付与尺度の因子「出来事のもつメッセージ性のキャッチ」が「自己成長感」に正の影響を及ぼす事が示唆された。
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