日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
Online ISSN : 2758-6480
第13回 年次大会
セッションID: 1-2
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ゲーミフィケーションとシリアスゲーム・1 ( 口頭セッション 1 )
シリアスゲーム・ゲーミフィケーションとその関連概念の変遷過程の考察
*藤本 徹
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抄録
2000 年代前半に従来の教育・学習ゲームやシミュレーションなど各分野で主に教育的な文脈で扱われてきたゲームの応用の可能性を拡げる概念として展開した「シリアスゲーム(Serious games)」は、ゲーム産業界や学術界を巻き込んで普及した。その後2010 年代に概念的な拡張を伴った「ゲーミフィケーション(Gamification)」がさらに社会的な関心を拡げ、ゲームを社会に取り入れる取り組みが多方面に普及してきた。本稿では、シリアスゲームとゲーミフィケーションのこれまでの議論を整理して再検討し、その経緯や概念的な意義について考察した。
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