日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2023 夏季研究発表大会
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eスポーツ(セッション6)
ゲームにおける音声認識を活用したプレイヤー間のチャットシステムの効率向上
*伊藤 成未*高橋 義典
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 105-108

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抄録
一般的なオンラインゲームでは仲間とコミュニケーションをとる際にキーボード入力によるチャットやボイスチャットを採用している.しかし,入力時間の発生や,声を出すのに抵抗を感じるなどの課題がある.本稿では,音声認識インターフェースを提案する.提案するシステムでは,オンラインゲームにおけるコミュニケーションとゲーム体験の質の向上が期待できる.本研究では,試作したゲームの実験協力者による体験を通して,音声認識の精度や効果の検証を試みた.ゲームの試作には Unity を使用し,音声認識システムには Julius を使用した.その結果,音声と字幕の一致率は 23.1%であった.今後の課題として,音声認識精度の向上が必要である.
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© 2023 日本デジタルゲーム学会
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