抄録
近年,オープンワールドレースゲームというゲームジャンルが多く存在する.このゲームジャンルでは,広大なマップを探索し,様々な場所でレースやタイムアタックを行うことができるという特徴を持つレースゲームである.このゲームジャンルには,ゲーム内の交通ルールに従って走行する一般車両が存在する.この一般車両が形成する交通流は,現実世界の自動車が形成する交通流とは異なり,発展した都市や地方の町での交通流の違いがない.マップ環境の変化に応じて交通流が変化しないことによって,景観の一部としての役割を担えていないという問題がある.また,オンラインでの複数のプレイヤーを想定することにより,単純な一般車両の追加・消去による調整は複数のプレイヤーの視界が存在するため困難である.そこで,本研究では,複数のプレイヤーの視界を考慮した一般車両の交通流動的調整手法を提案することを目指す.