日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2023 夏季研究発表大会
会議情報

ゲーム開発(1)(セッション1)
経路グラフの経路削減手法に関する研究
*平川 孟弥*阿部 雅樹渡辺 大地
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 21-24

詳細
抄録
ゲーム分野で経路探索を行う際に経路グラフを使用するが、経路が多いほど計算時間が長くなる。そのため経路を削減する指標となる重要度を求める手法が提案されている。しかしリアルタイムで経路グラフが生成される場合、経路の重要度を求める手法の計算時間を短縮することが重要になる。本研究では削除した経路の周囲の頂点同士の最短経路の長さから、高速に経路の重要度を求める手法を提案し検証を行った。複数の経路グラフで提案手法を適用したところ、一部の経路グラフでは計算時間を短縮し、先行手法に近い重要度を求めることできた。
著者関連情報
© 2023 日本デジタルゲーム学会
前の記事 次の記事
feedback
Top