日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2023 夏季研究発表大会
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インタラクティブセッション
ゲームクリエイターのための BGM 検索システムの試作
*林 龍星*北原 鉄朗
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 187-192

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抄録
BGM はゲームを構成する重要な要素の一つである.特に,ゲームのクオリティを向上するためには適切な BGMを選ぶことが求められる.クリエイターはシーン(オープニング,ダンジョン,他)ごとの違いを考慮して BGM を選ぶ必要がある.しかし,リソースの限られたクリエイターにとって適切な BGM を必要なだけ用意することは難しい.そこで,本稿ではクリエイターが制作したゲームのシーンとゲームを制作する際に参照したゲームから適切な BGM を検索するシステムを提案する.本稿は,まず過去に提案したシステムについて述べる.このシステムはクリエイターが制作したゲームの映像から BGM の音響特徴を予測して BGM を検索する.次に,過去に提案したシステムの課題について述べる.最後に,新しく提案するシステムについて述べる.このシスタムはクリエイターがゲームを制作する際に参照したゲームの BGM を別のシーンに適合した上で BGM を検索する.
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© 2023 日本デジタルゲーム学会
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