抄録
本研究では、情熱の二元論モデル(Dualistic Model of Passion)に焦点を当て、ビデオゲームとウェルビーイングの因果関係のメカニズムを検証しました。ゲームに対する情熱の強さがプレイヤーの幸福感にどのような影響を与えるかを検証し、媒介分析を通じてビデオゲームとウェルビーイングを結びつける潜在的媒介因子を明らかにすることを試みました。結果的に、調和性情熱、強迫性情熱、ビデオゲームのプレイ時間は媒介変数として統計的に有意な媒介効果ではありませんでした。これらの知見は、媒介関係の複雑で微妙な性質を浮き彫りにし、観察された効果を促進する潜在的なメカニズムを明らかにするために、さらなる調査とモデルの改良の必要性を強調しています。