日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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インタラクティブセッション
10 年間のTwitter 分析によるゲームにおける「面白い」の意味変化
*李 稙*中村 隆之
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 134-138

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抄録
日本語の用語「面白い」―は曖昧で多義的であり,ビデオゲームを含む様々な経験を表現するために頻繁に使用される.本研究は,2010 年から2020 年の11 年間にわたる「面白い」と「ゲーム」の両キーワードを含むTwitter(X)の投稿を分析するものである.関連するキーワードの使用変化を調査するために,テキストマイニング技術を用いた.具体的には,共起ネットワーク分析の結果およびその他の関連する洞察を報告する.
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© 2024 日本デジタルゲーム学会
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