日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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インタラクティブセッション
単語埋め込みを利用した「面白い」の多義性分析と視覚化
*中村 隆之
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 139-143

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抄録
日本語の形容詞である「面白い」は多義的であり,ビデオゲームの魅力を表すのに頻繁に使用される.辞書や言語学的な観点から「面白い」の定義は存在するが,使用される文脈やニュアンスは依然として不明瞭である.本研究では,単語の畳み込み表現を分析し,「面白い」と類似する語句をt-SNE により次元圧縮し,クラスタリングの後視覚化する.結果は立体視視覚化技術を用いて示される.「面白い」と「かわいい」の2 単語を本システムで分析した結果単語の意味に関するいくつかの仮説を発見した.
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© 2024 日本デジタルゲーム学会
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