抄録
現在,プレイヤーの関心を引くための様々なキャラクター育成システムがあるが,それらの相違点の定量的な比較分析はまだ十分に行われていない。本研究の目的は,プレイヤーを飽きさせないためのキャラクター育成システムの仕組みを明らかにすることである。具体的には,スキルツリー,ジョブ,モンスター育成の3 つのシステムに共通するスキルの獲得傾向についての分析と,パラメータ成長についてクラスタリング分析を行った。ゲーム終盤にかけてユニットの得意な分野を絞り,ユニットごとの役割を分けることによって,ユーザーのモチベーションを維持していることが明らかになった.また,パラメータのクラスタリング分析によって成長パターンを4 つに分類した結果,分析した作品にはすばやさに特化したステータス向上パターンと,HP・攻撃及び特殊攻撃に特化したパターンが見られることが明らかになった.