日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
Online ISSN : 2758-4801
2024 夏季研究発表大会
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インタラクティブセッション
RPG における育成システムの自動生成に向けた育成要素の傾向分析
*齊藤 悠仁*村井 源
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キーワード: RPG, 自動生成, 育成システム
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 144-149

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抄録
現在,プレイヤーの関心を引くための様々なキャラクター育成システムがあるが,それらの相違点の定量的な比較分析はまだ十分に行われていない。本研究の目的は,プレイヤーを飽きさせないためのキャラクター育成システムの仕組みを明らかにすることである。具体的には,スキルツリー,ジョブ,モンスター育成の3 つのシステムに共通するスキルの獲得傾向についての分析と,パラメータ成長についてクラスタリング分析を行った。ゲーム終盤にかけてユニットの得意な分野を絞り,ユニットごとの役割を分けることによって,ユーザーのモチベーションを維持していることが明らかになった.また,パラメータのクラスタリング分析によって成長パターンを4 つに分類した結果,分析した作品にはすばやさに特化したステータス向上パターンと,HP・攻撃及び特殊攻撃に特化したパターンが見られることが明らかになった.
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© 2024 日本デジタルゲーム学会
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