AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
ビデオゲーム・リテラシー教育の教材意識とビデオゲームのメディア文化の授業実践
小孫 康平
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2019 年 1 巻 p. 19-24

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抄録
本研究では,教職志望大学生を対象に,小学校におけるビデオゲーム・リテラシー教育の教材に関する意識を明らかにする。また,ビデオゲームがどのように社会に受容されてきたかという「ビデオゲームのメディア文化」の授業実践を通して,ビデオゲーム・リテラシーの学習効果を検討することを目的とする。その結果,「ゲーム依存」,「子どもに与える良い影響,悪い影響」,「プレイ時間」, 「ゲーム・リテラシー教育の指導」等の教材が必要であると考えている。また,「ビデオゲームのメディア文化」に関する教材はビデオゲーム・リテラシーの学習効果を高めることができることが示唆された。
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© 2019 AI時代の教育学会
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