AI時代の教育論文誌
Online ISSN : 2436-4509
ISSN-L : 2436-4509
教員志望の学生によるプログラミング教育の実践と評価
小学校プログミング教育の学習活動のE分類に着目して
佐佐木 穂花北澤 武
著者情報
ジャーナル オープンアクセス
データリポジトリ

2021 年 3 巻 p. 1-6

詳細
抄録
本研究では,文部科学省(2020)の小学校プログラミング教育の学習活動の E 分類に着目し,教員志望の学生が小学生にプログラミング教育を行った.実践後,学生を対象にプログラミング教育に関する質問紙調査を行い,小学校プログラミング教育を経験することとプログラミング教育の指導や児童理解の関係について分析した.その結果,学生が小学校のプログラミング教育を経験することにより,総合的な学習の時間におけるプログラミング教育に役立つという認識や,児童理解に繋がると認識する傾向があることが分かった.
著者関連情報
© 2021 AI時代の教育学会
次の記事
feedback
Top