日本薬理学雑誌
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創薬シリーズ(7)オープンイノベーション(1)
『ライフサイエンス産業のオープンイノベーションにおける産の役割』 ~シオノギ創薬イノベーションコンペ(FINDS)およびShionogi Science Program(SSP)~
松本 弥生坂田 恒昭
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2013 年 141 巻 4 号 p. 199-204

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抄録

近年の製薬業界には二つのキーワードがある.まず第一は「グローバル化」,第二は「オープンイノベーション」である.医薬品の上市までには15年から20年の長い期間を要し,しかも成功確率は20,000分の1と言われている.これに要する投下資金は500億円とも1,000億円ともされている.オープンイノベーションの概念のもと,アカデミアやバイオベンチャーの初期シーズを育てるには製薬企業のサポートへの期待が大きい.オープンイノベーションをうまく機能させるためにはグローバルな視点を持ったコーディネーター人材を育てる必要がある.塩野義製薬(株)では,オープンイノベーションを機能させるために2007年よりシオノギ創薬イノベーションコンペ(PHarma-INnovation Discovery competition Shionogi;愛称FINDS),2011年よりShionogi Science Programを開始した.本稿ではこれらを概説する.

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