主催: 日本知能情報ファジィ学会
会議名: 第34回ファジィシステムシンポジウム
回次: 34
開催地: 名古屋大学
開催日: 2018/09/03 - 2018/09/05
現代社会において電子掲示板は多様な活用がなされている。近年これらの電子掲示板に蓄積された膨大なデータを活用するデータサイエンスや教育機関でのラーニングアナリティクスに関わる研究が求められている。本研究は工業系の大学に設置されたアクティブラーニング教室を改善し続けるために協働している学生スタッフが業務での情報共有のために用いる電子掲示板への書き込みデータを分析対象とした。分析には議論過程可視化システムを利用した。対象としたデータはすでに多様な分析が進みつつあり、近年着目されているマルチヴォーカリティの視点から今回はネットワーク分析を実施した。ネットワーク分析では,データに基づいて人同士のかかわり合い方の変化を可視化が可能であり,参加者間の相互作用や時系列的な変化を分析が可能である。具体的には、掲示板での相互作用から学生スタッフの集団的認知責任に着目し分析を実施した。