Journal of Inclusive Education
Online ISSN : 2189-9185
ISSN-L : 2189-9185
短報論文
Scale for Coordinate Contiguous Career (Scale C3)自己評価用(高校生版)の信頼性の検証
―沖縄県内高等学校のデータを用いた分析―
照屋 晴奈矢野 夏樹下條 満代韓 昌完
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ジャーナル オープンアクセス

2018 年 5 巻 p. 53-60

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抄録

韓・沼館・呉屋(2018)が開発したScale for Coordinate Contiguous Career (Scale C3)は、学校や職場において観察することのできる、対象者の実態把握に関連する評価項目を仮説に基づいて、構造化した尺度である。本研究では、Scale C3自己評価用(高校生版)を作成し、Cronbach’s α係数を用いて尺度の信頼性の検証を行った。また、得られたデータから生徒の傾向や現時点における尺度の有用性について考察することを目的とした。 信頼性の検証結果、全項目及び全領域でα>0.700となり、高い信頼性が確認された。特に全項目においては、α=0.972と非常に高い値となり、尺度全体の信頼性が検証された。また、パス解析を用いた検証にて、「パーソナリティ」から「キャリア」の「人間関係形成能力」「自己理解・自己管理能力」を媒介し、「課題対応基礎能力」「キャリアプランニング能力」に影響を与える可能性があることが示された。カットオフ値についてもその結果から、協力校の生徒の傾向も見ることができた。Scale C3を使用し、学校や職場において、観察する対象者の実態を構造的に捉えることのできる可能性があることが示された。今後は、教員の客観的評価ができるScale C3を含め、データを増やしカットオフ値の設定や、パス解析にて様々な仮説モデルを検証していくことが求められる。

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© 2018 一般社団法人アジアヒューマンサービス学会
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