情報プロフェッショナルシンポジウム予稿集
第12回情報プロフェッショナルシンポジウム
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A33
香り・におい市場に革命を起こした日用品ガリバーの戦略と競合企業の戦略を読み解く:
消臭技術の今後の行く末は?
*高橋 匡倉持 俊克安田 麻衣子下田 直嗣平尾 啓
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電子付録

p. 97-102

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抄録
 近年、企業を取り巻く環境変化はめまぐるしく、顧客ニーズは多様化している。このような市場環境下、顧客ニーズに対応したイノベーションを継続的に創出するために、社外の技術やアイデアを社内に取り入れるオープンイノベーションを活用し、技術開発を行う企業が増えている。このような背景を受け、2014年度PAT-LIST研究会で顧客ニーズに対応した技術開発を自社で行うか他者と提携して行う(オープンイノベーション)ことが得策かを検証する手法を開発し、消臭技術を対象に実践したので紹介する。
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© 2015 国立研究開発法人 科学技術振興機構
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