イノベーション力研究
Online ISSN : 2758-9773
Print ISSN : 2758-9765
研究ノート
ウイスキーベンチャーのビジネスモデルの研究
~コミュニティトークンを活用した伝統的ものづくり産業への参入~
小川 元也佐藤 大吾
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2024 年 2 巻 p. 63-75

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抄録

 ウイスキー造りへの挑戦は、設備投資や製造から販売までのリードタイムを考えると、ベンチャー企業にはハードルが高い。それでも、デジタル技術を使った「コミュニティトークン」を導入し、独自のビジネスモデルで、蒸留所を開設してウイスキー製造を開始した企業がある。同社の事例を研究し、ウイスキーベンチャーとしてどのようなビジネスモデルを構築したのか、また「コミュニティトークン」がそのビジネスモデルの中でどういう役割を担ったのかを明らかにする。

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© 2024 学校法人 新潟総合学院 開志専門職大学
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