日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
グループ・モデレーションを用いた学級経営評価研修の効果の検証
学級経営案の目標達成への努力事項を元に
岡田 広示
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2019 年 1 巻 p. 9-12

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抄録
本稿では,教育評価研修で用いられることが多いグループ・モデレーションを学級経営評価でも実施することにより,教師の児童生徒に対するみとりの観点の増加や技量の向上に関する効果を検証したものである。学校現場では学級経営は担任一人に任されるケースが多く,若手教師にとって大きな課題の一つになっている。しかしながら,多くの業務に時間を取られ学級経営を満足研修する機会が少ない。そこで短時間でも効果の大きい研修としてグループ・モデレーションを採用して学級経営に関する研修を行った。
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© 2019 日本学級経営学会
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