日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
若手教員の児童認知の変容に関する事例研究
阿部 緑赤坂 真二
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2025 年 7 巻 p. 1-11

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抄録
本研究では,第一に教師用RCRTを用いて小学校の若手教員1名の認知枠組みを調査し,教師用RCRTの実施が一定 期間後に若手教員自身の認知次元やコンストラクトに変容を及ぼすかどうかを検討することと,「教師内地位数」を用いて若 手教員の個々の児童認知の変容と児童のスクール・モラールとの関連について検討することを目的とした。第二に,継続し た面談と観察を行い,認知変容の過程と認知変容に影響を与えたと考えられる事例を明らかにすることを目的とした。その 結果,教師用RCRTの因子分析の結果からコンストラクト(概念)に変容が見られ,担任教師の個々の児童認知と児童の スクール・モラールは相関関係にあることが示唆された。また,認知変容に影響を与えると考えられる事例に,教師用RC RTの実施と継続した面談の実施が挙げられ,周囲の人が継続した面談を通して児童のよさや肯定的な情報を伝えること, 困り感に寄り添った支援やアドバイスを行うことで,認知次元や見方の変容が促される可能性があることが示唆された。
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© 2025 日本学級経営学会
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