日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
児童のふり返りを支える教師のフィードバック
『けテぶれ』の取り組みから
北村 由実葛原 祥太
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 7 巻 conference 号 p. 79-80

詳細
抄録
本研究では,自己調整学習に取り組んでいる筆者が,児童の学習シートのどの記述にフィードバックをしているかを分析し,自身の「なんとなく」行っているフィードバックの中身を構造化した。また,自己調整学習の「自己内省」と「予見」の間には,児童の「学びの確定」が必要であり,その「学び」を自覚化させ, 「予見」につなげることが教師のフィードバックの役割であることも見えてきた。
著者関連情報
© 2025 日本学級経営学会
前の記事 次の記事
feedback
Top