日本学級経営学会誌
Online ISSN : 2434-7760
国語科における児童の主体的な学びについての一考察
UDLの視点より
小野 絵美
著者情報
キーワード: 国語科, 主体的な学び, UDL
ジャーナル フリー

2025 年 7 巻 conference 号 p. 81-82

詳細
抄録
本研究では,国語科における児童の主体的な学びについて,Universal Design for Leaning(以下,UDL)の視点より筆者が授業実践し,その特徴について考察した。国語科における児童の主体的な学びへの寄与についてのUDLの特徴が,KJ法による分析の結果,【指導の焦点化】 【できる・わかる】 【選べる】 【楽しさ】という4つの特徴をもっていることが明らかになった。
著者関連情報
© 2025 日本学級経営学会
前の記事
feedback
Top