複言語・多言語教育研究
Online ISSN : 2435-8657
Print ISSN : 2188-7403
イギリスの小学校英語教育におけるJB(辞書引き学習)モデル 導入事例に関する考察
深谷 圭助吉川 龍生王 林鋒関山 健治
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 8 巻 p. 151-160

詳細
抄録

本研究の目的は、Jishobiki(JB)モデル(辞書引き学習)が、学習者のモチベーションを向上と、言語学習方略の習得に効果的であるかを検証することである。JBモデルは、イギリスC小学校の第一言語教育(英語教育)に適用され、JBモデルの効果に関する児童と教師によるインタビュー逐語記録は、この効果測定のためのデータとして収集したものである。これらのデータを分析した結果、JBモデルがJBモデルを経験した3名の児童のモチベーションを向上させることが示され、学習方略としてのJBモデルが、第二言語の学習に応用できる可能性があることが示された。

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本外国語教育推進機構
前の記事 次の記事
feedback
Top