教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
ストーリー中心型カリキュラムにおけるリフレクション活動の推進と強化
根本 淳子竹岡 篤永高橋 暁子柴田 喜幸鈴木 克明
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 20 巻 2 号 p. 23-33

詳細
抄録
本稿は,筆者らが取り組む文脈を用いたカリキュラム開発(ストーリー中心型カリキュラム:SCC)の第三サイクルの改善内容と実施結果について,デザイン研究の枠組みに則ってまとめたものである.第二サイクル(2010年度~2011年度)特に2011年度の実践でより明確なものとして見えてきた「リフレクション活動の課題」に着目し,目標に沿って具体的な改善を行い,その効果について確認したところ,第三サイクル(2012年度)でのリフレクション活動は前年度よりも前・後期とも効果的に実施され,学習者自身も活動そのものへの価値を実感していることが示唆された.また,本専攻のSCCのデザインの特徴として,リフレクションの存在と効果が確認できた.
著者関連情報
© 2014 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top