教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
映像制作のオンライン授業における協働作業によって学びが生起する様相の分析
冨永 麻美保﨑 則雄
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 29 巻 2 号 p. 29-41

詳細
抄録

本研究の目的は,同期型オンライン授業として開講された大学の映像制作の授業における,オンラインでの協働による学びの構造を分析し,協働作業を繰り返し行うことによって,どのような学びが生起し,また受講生の学びにどのような影響を与えるのかを明らかにすることである。調査対象としたのは,2020年10月から2021年1月にかけて開講された全15回の授業である。授業内で実施した振り返り票による五段階尺度評価11項目の回答24名分と,開講期間終了後に実施したインタビューによる5名分の語りを分析対象とした。その結果,本授業の構成要素である「協働作業」と「オンライン」を中心とし,「映像制作」と「相互評価」も絡み合う学びの構造が,受講生に「協働して学ぶ」ことを促進させたことが確認された。受講生たちは試行錯誤をしながらオンラインによる様々な困難を乗り越えて,映像制作においてどのようにすれば協働が成立するかを学び,深めていたことが明らかとなった。

著者関連情報
© 2023 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top