教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
学校間交流学習を促進する教師コミュニティの形成過程 : 学校放送番組「インターネットスクールたったひとつの地球」の取り組み
稲垣 忠黒上 晴夫堀田 龍也山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 8 巻 2 号 p. 1-15

詳細
抄録
学校間交流学習、共同学習の実践には、教師間の打合せ、連携が不可欠である。本研究では、学校放送番組「インターネットスクールたったひとつの地球」と連動した、共同学習プロジェクト「たったひとつの地球クラブ」において、どのように教師間の連携が図られたのかを分析する。交流のテーマ設定、交流校の絞り込み、展開の打合せ、ノウハウの共有が展開された、メーリングリストのログを中心に、教師コミュニティが形成された過程と、交流学習に果たした役割を明らかにする。
著者関連情報
© 2002 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top