高等教育研究
Online ISSN : 2434-2343
特集 大学は生涯学習社会に参加できるか
国際的動向から見る大学における成人への学習機会提供
岩崎 久美子
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2022 年 25 巻 p. 109-130

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抄録

 本稿の目的は,大学における成人への学習機会提供の課題について国際的動向を踏まえ論じることにある.大学は,大衆化の過程で青年層を対象にする同質なものから成人を含む多様性を内包するものとなり,それに応じ大学間は階層化し機能分化した.本稿では大学の変容に伴い,第一に生涯教育の概念が国際機関で唱道されて以降の大学における成人への学習機会提供の変遷,第二に大学における成人学習を捉える類型の整理,第三にアメリカ,スウェーデン,イギリスの三つの国に焦点をあてた成人の学習機会をめぐる経緯と現状を取り上げる.その上で,大学における成人への学習機会提供の目的が,公平性に基づく「社会的公正モデル」から,「人的資本モデル」に基づく雇用可能性へと世界的に収斂していく様相とそれに伴う課題を整理する.

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© 2022 日本高等教育学会
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