2001 年 21 巻 2 号 p. 173-180
佐賀医科大学看護学科は開設より4年間の学年進行が終了したことを受け,看護学科全体のカリキュラムの再編を行った.情報関連科目の新カリキュラムは,厚生省(現厚生労働省)と本学におけるカリキュラム改善事項を踏まえ,旧カリキュラムの評価を考慮し,作成された.本研究では,新カリキュラム開始から1年を経過した時点までの,旧・新カリキュラムの受講学生を対象とし,教育評価を目的に同一の調査票を用いて比較,調査を行った.結果,講義時間数が20時間以上減少したにもかかわらず,教育効果に大きな差は認められなかった.これは,リテラシー教育を入学時から早期実施することや,平成8年度から本稼働した学内LANの利用環境の向上,それに伴う教育方法を含めた,LANの積極的活用が影響を与えていると考えられた.