日本創造学会論文誌
Online ISSN : 2433-4588
Print ISSN : 1349-2454
アイデアマップ作成機能iroha Map の開発と知的文章作成への適用
三浦 幸太郎由井薗 隆也宗森 純
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ジャーナル オープンアクセス

2021 年 24 巻 p. 97-118

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抄録

近年、学校教育において主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)が注目され、そのような学びにおける創造技法の活用が期待されており、研究も活発になっている。本研究では、KJ法など既存の収束的創造技法を参考に、カード型インターフェイスのアイデアマップ作成機能を実装し、学習者の知的文章作成プロセスへ適用する。またアイデアマップの作成が、文章にどのような影響をもたらすかを評価するため実験を行う。具体的には大学院の学生を対象に、自身の研究テーマについて文章を作成し、アイデアマップ作成機能を用いて自身の考えをまとめた後に、再度文章を作成する実験を行った。その結果、アイデアマップを作成する前と後では、文章量、単語数ともに平均20%程度の増加が見られ、質的評価においても平均16%程度の評価の向上が見られ、アイデアマップ作成機能に一定の効果があることが分かった。

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© 2021 日本創造学会
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